子供と大人の吃音症(どもり)矯正

どもりの方にとって、『吃音を矯正したい』と強く願う事だと思います。

特に子供が吃音になってしまっていた場合、それを指摘した結果、 悪化させるかもしれないという不安もありますし、 また将来的にイジメなどの標的になるかもしれないという、 社会的な悩みにもなりかねません。

また大人の吃音に悩む人は、とても神経質であったりプライドが高かったり、 恥ずかしがり屋であったりする事が多いようです。 その為に、吃音に気付いたのちに、吃音を気にするあまり余計に症状がひどくなるケースもあります。

根本的な矯正方法となると、子供さんの場合には『言葉の教室』と言われる 地方自治体が運営する機関などがありますので、活用されるのが良いと思います。 ただ大人の方は、やはり専門機関などにかかったり書籍を読むことをお勧めしますが、 まずは自分でという場合は、滑舌よくする訓練をすることをお勧めします。

また大きな声ではっきりと、ゆっくりしゃべると言った発声練習も初期の段階 では効果があると言われています。 吃音に悩む方は、その悩み故に早口で滑舌が悪くなり、他人に聞き返される 事で余計に悪化したりします。 先ずは、聞き取りやすい話し方をするところから始めてみるのが良いでしょう。

正しい吃音の改善が自宅でできる! 吃音(どもり)治療!改善人気ランキング