吃音者と仕事

多くの吃音者は話す事にコンプレックスを抱えていますので、 大勢の前で話したり電話を避けます。 それでも、吃音者は一見普通の生活を送っています。

吃音は目に見えない障害ですから、なかなか他人に理解してもらえませんし、 また多くの場合、吃音者は理解を求めようとはしません。 吃音を否定されるのを恐れ、 それが理由で社会的に不利な立場に立たされるかもしれないからです。 吃音である事を話せない孤独を抱える事もあります。

吃音者にとって、とても辛いことは、「なぜ上手く話せないのだ!」、「しっかり話せ!」 などと、吃音を責められる事です。 「大勢の前で話すのは皆嫌なんだ!皆、緊張するんだ!」 っと言われてしまうと、言い返すことができません。

周囲の方は、吃音者の事を良く理解し、接するように心掛けないといけません。

正しい吃音の改善が自宅でできる! 吃音(どもり)治療!改善人気ランキング

吃音者の職業の選択

吃音者にアンケートを募った、 「吃音者の職業データベース」 を参考にしてもらうと解ると思いますが、 吃音者は就職活動や、仕事に就いてからも苦労されています。

しかし、吃音者でありながら、 社会で活躍されている方もたくさんいらっしゃいます。 中には吃音を克服し、人前で話す機会の多い職種を選択されている方もいます。 ですから、職業を選択するときに、 話す機会が少ない職業を選択しなければならないということもありません。

確かに、話すことに苦手意識があれば、文章を書く仕事や、 人と接することが少ない職業を選択するのも1つの方法ですが、 しかし、吃音者の方でも政治家になったり、教師になったり・・・ 主に話をする仕事にあえてつく方もいます。 ですから、職業の選択肢は、吃音であるからといって、 必ずしも選択の幅が狭まるわけではありません。

ただ、その一方で吃音者に対する偏見やいじめが、全くないわけでもありませんので、 そのような職場を選択してしまうと、大変な思いをすることになるかもしれません。 企業にも様々な個性や特徴がありますから、吃音者に対して理解のある企業を選択し、 吃音者だからといった理由だけで、やりたい仕事をあきらめずに、 自分にあった職業を選んでほしいと思います。

正しい吃音の改善が自宅でできる! 吃音(どもり)治療!改善人気ランキング