吃音障害の治療法

言語障害には下記の3種類があり、その内の1つが吃音障害です。

①構音障害(こうおんしょうがい)
 子どもの話しことばを観察すると、「はさみ」を「ハタミ」とか「ハチャミ」と言ったり、 「からす」を「タラス」と言うように、特定の音をほぼ一貫して誤って発音する場合。

②ことばの遅れ
 自動車のことをブーブーと言うなど幼児語を使っていたり、 日常生活に必要な基本的なことばを知らなかったり、て・に・を・は(助詞)を使って話しができなかったり、 順序立てて話しが出来ないなど、年齢に見合ったことばを使うことができない状態

③吃音障害(きつおんしょうがい)
 話すときの最初の音を「ぼ,ぼ,ぼぼ,ぼくは・・・」というように何回も繰り返したり、 「ぼおーーくは・・・」と引き伸ばしたり、「・・・ぼっく」と、音がすぐには出なかったりする場合。


 吃音障害の原因は、今のところ十分には分かっていません。 したがって、的確な改善に向けての指導方法も確立されていない状態です。

吃音の状態に対して、「もっと、落ち着いて話しなさい」などと働きかけることがありますが、 それによって改善することは少なく、逆に子どもに話し方への過度な意識を持たせることになり、 話すことへの意欲を妨げたり、結果として、症状を悪化させる場合もあります。

周りの大人は、子どもの話し方に注目するのではなく、話す内容に耳を傾けてあげることが大切です。 また、子どもが吃音のあることに悩んでいたり、困っているときには、 そのことを話題にして、話し合えることも重要です。

正しい吃音の改善が自宅でできる! 吃音(どもり)治療!改善人気ランキング